サクみ

TBSのジョブチューンのファミリーマートスイーツ特集回、シュークリームの解説での出来事です。

www.family.co.jp

 

ファミリーマートの社員さんもスイーツ職人も、シュークリームの皮について「サクみ」という単語を使用していました。

これは「バブみ」や「つらみ」と同じく、「○○み」と語尾を「み」にすることによる「サクサク感」の名詞化と考えてよいでしょう。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

これは、2010年6月時点でのYahoo!知恵袋による「サクみ」の質問です。

「サクみ」に対する一般人の認識と思っていいでしょう。

この中で、「変な言葉」という回答がベストアンサーになっています。

変な言葉ですね。
一般にあまり認知されていないような造語でしょうね。

 

一方、今回の2020年5月30日放送のテレビ番組では、公用語として「サクみ」が登場します。

 

また、2020年5月9日放送の日本テレビ「嵐にしあがれ」でも、同様のシチュエーションで「サクみ」が登場したようです。

 

これは、「サクみ」が職人の間で公用語となっていることを示していると思われます。

そのうち、一般人の間でも「サクみ」が当たり前に使われる時代になるのでしょうか。

 

俺もシュークリームを買ってきて、「サクみ」を感じてみます。